在宅勤務:寝室を書斎っぽく。机を入れました。

2020年7月21日火曜日

t f B! P L
こんにちは、クリボーです。

このSTAY HOME期間、リビングで仕事をしていたのですが、夫も隣合う別室で在宅勤務をするようになり、お互いの電話会議の声が干渉しあうようになりました。
狭いマンション。大人が2人仕事をするなんて思わずに決めた間取りなので、いい意味でコミュニケーション重視、悪く言えば声が筒抜けなのです。

在宅勤務がこれからも続きそうなので、リビングで仕事をするのはいい加減やめて、少しでも夫と距離を置けるよう(っていうとなんか、あれですね笑)、寝室に机を入れることにしました。

寝室は、新婚時代に買ったクイーンベッドをズドンと入れたら部屋が文字通りベッドでいっぱいになっている状態。
ほんと、寝るだけの場所になっていたのです。

ちょっと、こんな写真出していいの??
散らかってる笑
寝るだけ笑

今回のプロジェクトのアウトラインは以下の通りです。
①クイーンベッドをセミダブルにする
②机を入れる
③延長コードで電源をとる
④ついでに置きっぱなしになっている絵を飾る

クイーンベッドをセミダブルにする

身軽だったらさっさと家具屋さんにいってみつけてくるのでしょうが、小さい子がいるので身体が空かず。
安定と信頼の無印のベッドをオンラインで購入しました。


机を入れる

仕事や勉強に向いているのは、太陽光が入らず、左側から光が入る場所。
端っこでちょっと篭れて集中できる場所だとなおよし。
さらに北向きだと最高(風水的に)。

そして、レイアウト的に邪魔にならない場所ということで場所を絞ると、ウォークインクローゼットのすぐ横の隙間がベスポジでした。

しかし、この場所、ウォークインクローゼットのドアと干渉してしまう。

机が干渉しないためには、机の奥行きは30cmが上限。
PCのサイズが奥行き25㎝ほどなので、なんとかPCは乗る。

DIYでかっこいいのを作りたいところですが、腕も自信もなく、両手も空かず…
時間と手間を節約することを考え、ネットで見つけた奥行き30cmのコンソールにしました。


組み立ては、上の子も手伝ってくれました^^

延長コードで電源を取る

コンソール近辺にコンセントがないので、延長コードを購入。
超強力テープでコンソールに取り付けました。



かっこいい!

実はソケットの重みで落ちちゃったんですが。。
恒久的につきっぱなしでも良いという前提で、接着剤で取り付けるか、釘を打つか、あるいは床置きで我慢するか。。まだ悩んでます。

今度エアコンの工事をするときに、コンセントの増設を頼んでもいいかもしれない。
増設自体は1万円くらいでできるようです。

また、椅子は購入しませんでした。
ダイニングチェアで仕事をしていたら、腰痛になってしまったんです。
眠れないくらい痛くなってしまって…
試しに子どものバランスボールを椅子にしてみたら、4日で痛みが消えてなくなったんです!
そこで、寝室オフィスでも、引き続きバランスボールを使うことにしました。



ついでに置きっぱなしになっている絵を飾る

kanda yumikoさんの「ターザン」。
女の子のターザンが森を飛び回る元気な絵です。
15年くらい前にGEISAIというアートのフリマで購入したものです。
3年くらい置きっぱなしになっていました。。ごめん>ターザン

飾った!


女子力低い??




次のプロジェクトは
①ベッド脇の空きスペースを埋める
②本棚を作る
③テレビ会議用のマイク付きイヤホンを買う

の3点です。

それではまた☺︎

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
東京で働く管理職。子どもは小学生と乳児。 「料理は適当、顔は地味、服は男のような色」(上の子談)。

メッセージ・お問合せ

名前

メール *

メッセージ *

アーカイブ

Follow by Email

QooQ