着物のこと。

2020年3月14日土曜日

雑記

t f B! P L

こんな時だからこそ、綺麗な椿で気持ちを明るく…

訪問着のサイズを直しに仕立て屋さんへ行ってきました。
私が小柄だからという理由で知り合いからいただいた訪問着、ちょっと、幅が大きい(太め)かなと思ったんです。
それと、袖が短いかも。。

着物に関しては(というか、全てにおいて)素人なので、いろいろ気軽に相談できるところに相談したいなと思っていたところ、とあるウェブマガジンで紹介されていた仕立て屋さんがふと頭に浮かび、コンタクトを取ってみました。

持参した訪問着を広げて相談してみると…
ちょっと太いかなと思っていた身幅は、確かに太いけれど許容範囲だし、訪問着の柄を生かしているので、そのまま維持した方が良いとのこと。
また、袖は、私には短いので、少し長さを出しましょうということになりました。

それから、訪問着に合わせて長襦袢も作りました。

ブルーグレーの訪問着。
出来上がるのは1月後くらいかな。楽しみです。
着る予定はまだありませんが、上の子の卒業式や下の子の七五三に着られたらいいな。

久々に結婚式にも参列したいけれども、率直にいって結婚なんて馬鹿げた、狂った制度だと思うので、今独身の友人たちにはそのまま自由な人生を送ってほしいと思う今日この頃です。。

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
東京で働く管理職。子どもは小学生と乳児。 子ども曰く「料理は適当、顔は地味、服は男のような色」だそうです。 icon by iconpon (http://iconpon.com)

メッセージ・お問合せ

名前

メール *

メッセージ *

アーカイブ

Follow by Email

QooQ