日本最古のカードゲームで先取り学習してみました。

2020年3月22日日曜日

子育て|Goods 子育て|勉強

t f B! P L
こんにちは、クリボーです。


休校中で家にいる時間が増え、時間を持て余し気味な我が息子。

おもちゃ箱の奥底からポケモンカードを取り出し、遊ぼうと私にせがみます。
赤子の世話と諸々でこっちは余裕がないんですけど…

ポケモンカードもいいけれど、百人一首もどう?
ママは久々に百人一首がやりたいな。

話し合いの結果、ポケモンカードと百人一首を毎日交互にやることにしました。

🎎 🎎 🎎 🎎


お勧め読み上げアプリ

百人一首で最も負荷が重いのは、読み手ではないでしょうか。
100首読み切ると喉がイガイガ、ガラガラに。
さらに、人数の関係で読み手が競技に加わると、取ったり読んだりで休む暇もない。

そこで我が家では、読み上げアプリを導入しました。
核家族化が進む日本の救世主。
このアプリ、ランダムに100首読んでくれるのです。

声は、ボーカロイドの棒読みの声と、おじさまの肉声が選べます。
私は、ボーカロイドの声は不自然すぎておじさまを選んでしまうのですが、息子的にはおじさまの声は聞こえにくいそうです。モスキート音のように、年齢で聞きやすい声があるのかもしれませんね。。

百人一首で古文を学ぶ

百人一首、古文の導入として良いと思っています。
歌の内容は、人の噂や恋やら何やら、昔の貴族って暇だったし性格暗いな…としか思えないのですが、本を読んで国語力が鍛えられるように、百人一首で古文の基礎力がつくと思うのです。
百人一首には古文の活用や、古文単語、平安時代の風俗が詰まっています。
私自身、毎年家族で百人一首をやっていたおかげか、学校の百人一首大会では賞をもらったし(って大したことありませんが)、古文の勉強で苦労しなかったんですよね。
なんとなく、辞書を引かなくても話の筋や雰囲気が追えるというか。

ま、息子にそんなことを言うとカルタがつまらなくなってしまうので、簡単な句のときにさりげなく内容を伝えたり、単語の意味を話したりするのに留めています。
「みゆき」は女の子の名前じゃなくて、天皇陛下が来ることだよ〜とか。
この「まつ」は「松」と「待つ」のダジャレだよ〜とか。

ま、息子が大学を受験する頃は、古文なんて出題されなくなっちゃって、プログラミングが受験科目になっているかもしれないですけどね!

🎎 🎎 🎎 🎎

一方、息子が百人一首を覚えるにつれ、私もポケモンカードのルールを覚え始め。。
「ターンエンド!」
「ドロー!」
などと叫んでおります。。
早く新学期にならないかな〜。


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
東京で働く管理職。子どもは小学生と乳児。 「料理は適当、顔は地味、服は男のような色」(上の子談)。

メッセージ・お問合せ

名前

メール *

メッセージ *

アーカイブ

Follow by Email

QooQ