BloggerでAdsense審査に通ったよ。

2020年1月8日水曜日

Weblog

t f B! P L
こんにちは、クリボーです。

既にお気づきの方もいらしゃるかもしれませんが、このブログにGoogle Adsenseの広告が入るようになりました。

昨年の12月8日に一念発起して、苦節1ヶ月。
どなたかのご参考になればと思い、顛末を綴ります。


先史時代(ご興味ない方は読み飛ばしてくださいませ)

犬のホームページ期

もともと私は20代の頃に飼い犬のHPを作っていました。
当時付き合っていた彼氏が某観光地でBtoC(消費者商売)の自営業をしていて、会社のHP作りをお手伝いできたらいいなぁと思って、見様見真似で始めたのでした。
そう、結婚を夢見ていたのですよね。。(遠い目)。

HTMLなどは扱えず、ホームページビルダーを使っていました。
当時は、無料サーバーのHPには広告が表示されてしまうことが多く、広告はむしろかっこ悪いと思っていて、広告が出ない無料サーバーを転々としていました。

その後、世間がHPからブログに移行するのに伴い、私もHPをやめてブログへ。
彼氏とも別れていました(笑)

Livedoorブログ期①

ブログ初期は、犬好きOLブログを書いていました。
読者は友達が多かった気がします。
Facebookやmixiのような使い方をしていて、誰が書いているかわからないように腐心しながら、内輪で盛り上がっていましたが、犬が亡くなったのを機に閉鎖しました。

Livedoorブログ期②(Adsense合格と退会)

妊娠したのを機に、妊娠した喜びや不安をどこかに吐き出したくて、ブログを新設。
過去ブログを知らせていた友人は、人生のステージがそれぞれだったので、妊婦ブログを開設したことは知らせませんでした。
出産・仕事復帰に伴い妊婦ブログは自ずとワーママブログへ。

この時、ふとした思いつきでGoogle Adsenseに申し込んで、あっさり審査が通ったのです。
(当時はLivedoorブログでも申請できたんです。)
しかし、広告がクリックされることなどほとんどなく、面倒になってAdsenseを退会したのでした。今思えば無計画。。

LivedoorブログからBloggerへ引っ越し。Adsenseに再度挑戦。(ご興味なければ読み飛ばしてくださいませ)

なーんかだらだらと長文になってしまいました。。過去を振り返ると長くなるのは歳をとった証拠ですね。。しみじみ。

Bloggerに移行してみた

その後Adsenseが流行し、私ももう一度やってみたくなったのですが、その頃にはLivedoorブログではAdsenseの申し込みができなくなっていました。
WordpressとBloggerで迷ったのですが、サーバーを借りるという一手間を惜しみ、Bloggerへ。
独自ドメインをGoogle Domainsで購入しました。(年間、約1,500円)
コンテンツをまるっと引っ越しして、そのまま何の手直しもせずにAdsenseに登録してみたのですが、何回か審査に落ちて、その後放置していました。

Adsenseに再々度挑戦(本題)

きっかけ

愛読しているブログのブロガーさんが、Adsenseの審査に5回申請して5回目で通ったという記事を上げられていました。
その方が試された方法の中に、私がまだ試していないものがいくつかありました。
そのブログは内容も素晴らしく面白いし、文体もコミカルで文章がとても上手いし、私など足元にも及ばないのですが、ダメもとでその方の真似をしてみようと思いました。

育休中で暇である、というのも理由の一つです。

1回目|ダメもとでそのままトライ笑

前回審査に落ちたのが6ヶ月前のことでした。
もしかしたらこの6ヶ月でGoogleさんに認めてもらえるような内容が増えているかもしれない。それに、何もせずに審査に通ればラッキーだし、申請はタダだからと思い、安易にもそのまま申請してみました。(なんとポジティブ!)

結果は…不合格でした。
理由は、複数のポリシー違反「価値の低い広告枠(コンテンツが複製されているサイト)」です。
ちなみに、この後の申請も全て、不合格理由は同じです。

また、この頃、審査と並行してGoogle Search Consoleの利用を開始しました。
(サイトマップの送信は、意味がわからなかったので、この時にはまだしていません。)

2回目|思い切って記事を3つに

この時私が漠然と考えていたのは、Adsense挑戦者の中には数十回申請して合格する人もいるということなので、何度落ちても不利にはならないのだな、ということ。
しかも、Google様の審査時間は非常に短い。
私の場合、申請から結果連絡までの期間は1日程度。
そこで、短時間で修正できるものを優先して修正し、こまめに申請してみることにしました。(戦略といえばこれだけが戦略です。)

まずは、思い切って、記事を全部「下書き」に戻し、キャリア関連で閲覧数が多かった過去記事3つだけを公開して申請してみました。
結果は…不合格でした。

3回目|リンクの削除

リンクの削除

遅まきながら敵を知ろうと思い、Googleサイトの「価値の低い広告枠(コンテンツが複製されているサイト)」の解説を熟読してみました。
すると、ブログ外へ不必要に誘導する記事は価値が低いと判断されることがわかりました。

私はAmazonのアフィリエイトプログラムに加盟していました。
収益目的というよりも、見た目の綺麗なリンクを使うことを目的としていたのですが、これがAdsense審査的にはあまりよろしくないという噂を聞きました。
そこで、Amazonのリンクを全削除することにしました。
(実際は、下書きから「公開」にする記事だけ対応。)

それから、人気ブログランキングを退会。ランキングサイトへのバナー(これも、ブログ外への誘導です。)を削除しました。

記事追加

Google Search Consoleでわかった検索ワード(このブログに来る人がどのようなワードを検索してこのブログにたどり着くのか)を参考に、関連する過去記事をいくつか公開しました。この時の記事は6つほど。

定型文削除

「こんにちは、クリボーです。XXXX」という定型文を使っていたのですが、記事の複製と認識されてしまうかもしれないと思い、削除しました。

しかし、結果は不合格でした。

4回目|サイトマップの送信

記事増量&リライト&追加

Adsenseに合格するには、本文の文字数が多い方がいいと言われています。
私の記事はおしなべてボリュームが少ない。
しかも、作文はもともと苦手。(苦手な作文を得意にするためにブログをしているともいえます。)
しかし、過去の記事を読み返してみると、類似関連する記事が複数あることに気づきました。
そこで、これらをまとめて1記事にしてみました。
(これは、時間がかかるので、6回目の申請まで続きます。)

例えば、L.L. Beanのブックパックをお勧めする過去記事と、新しいL. L. Beanのリュックを買ったという過去記事を1つにまとめました。
また、「学童弁当」の記事は、もともと「今日のお弁当」という体裁で1個ずつUPしていたものをまとめて、我が家の人気メニューベストテンという内容に変更しました。

Google Search Consoleでサイトマップを送信

ついにサイトマップの意味を理解できたので、送信。

しかし、結果は不合格でした。

5回目|だんだんがむしゃらに

見出し作りと目次作成

もともと私の記事には「見出し」がありませんでした。
というのも、私の使っていたテーマでは、デフォルトの見出しのタグ(h2とか)がブログの他の部分と共通で、見出しの見た目が変だったのです。
逆に見出しのスタイルを変えると今度は他の部分の見た目が変わってしまうし…。とても使いにくかったです。

しかし、Adsense審査のロボットはHTMLの見出しタグでそのブログの構成を理解していると聞いたので、<h5><h6>を見出しとして利用することにし、目次を作りました。
(公開されている目次自動作成ツールを使って、<h5><h6>が2個以上あると自動的に目次が作成される設定に変更。)
ついでに、<h5><h6>のスタイルをCSSで追加。

↑見出しのCSS追加は、後にテーマをQooQに変更した時に不要になりましたが、軌跡として載せておきます。

記事増量&リライト&追加

記事は7個ほど。
表を使った記事を初めて作成。
検索した時にヒットしやすく、最初の数行で読みたくなるような表現を心がけました。

ブログ名変更

以前のブログ名がふわっとしていたので、これを機に変更しました。
「ワーママ」といった検索ワードでヒットするといいなという下心もあります。

モバイルテーマを変更

Bloggerでは、スマホ版のテーマを使うとガジェットが表示されなくなる一方、スマホでもPC版の表示を保持すると視認性が悪いという問題があります。
もともと私はスマホ版のテーマを使っていたのですが、PC版の表示を保持し、PC版の設定を変更することにしました。(この辺り、思い切ってテーマを変更すると一気に解決するのですが、テーマ変更後にAdsenseのコードがどうなるかよくわからなかったので、テーマはひとまず維持しました。)

この段階で再申請。しかし、結果は不合格でした。
この頃になると不合格が日常になってくるので、淡々と更新していました。

6回目|まだまだ改革は途上と思っていたけれど…まさかの合格

借りていた画像を自前の画像に変更

ほんとうっかりしていたのですが、他のウェブサイトから引用させていただいた写真があったので、独自画像に変更しました。

プロフィール画像変更

ブログ名を「ワーママ課長クリボーのブログ」としたことから、プロフィール画像を栗っぽくしたいなと思いました。
運がいいことにiconponというサイトでぴったりのアイコンを作れてしまいました。しかも無料。ありがとうございます!
(追記:その後、アイコンを別のものに変えました。今のアイコンは少女漫画風イラストです。)

設定変更

見出しのスタイルを変え始めたら止まらなくなり、いろいろいじりました。

記事増量

各ラベル(他ブログサービスではタグ・カテゴリに相当します)に3個くらい記事がある方が良いと聞いたので、2個ほど過去記事をリライトして追加しました。
この時点でラベルは3個。記事は10記事。

お問い合わせフォームを追加

ガジェットで簡単に追加できました。


長期戦を予感していましたが、お正月にふと思い立ってAdsenseに申請をしてみました。
すると、2日後に合格通知が。
お年玉でしょうか。

終わりに

こんなに早く合格するなんて思っていなかったので、引き続きいろいろ設定をいじっており、合格を知ったのはちょうどテーマをQooQに変えているところでした。
テーマを変えつつAdsenseのコードを貼るのは大変でした!
ちなみに、QooQはとっても使いやすいです。


何が功を奏したのかは今でもよくわからないのですが…まずは、合格を喜びたいです。


私のAdsense再トライが、とあるブロガーさんの記事を読んだことからだったように、この記事が誰かのお役に立てれば光栄です。

ちなみに、Adsense対策をしていると、どんどんブログの内容と体裁が一定の枠にはまっていきます。
日記的ブログは一旦お休みするし、何かを紹介したくなるし、即物的な情報量をどんどん増やしたくなる。
目次をつけると、なんとなく最後に「まとめ」を作りたくなる。
そうするとどんどん没個性的になる気がします。。
自分がどのようにこのブログと付き合いたいかについては、今後の検討課題かなと思っております。

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
東京で働く管理職。子どもは小学生と乳児。 「料理は適当、顔は地味、服は男のような色」(上の子談)。

メッセージ・お問合せ

名前

メール *

メッセージ *

アーカイブ

Follow by Email

QooQ