2019年6月11日火曜日

ワーママのぼやきと最近買ったもの。

こんにちは、クリボーです。

ときどき起こる我が家の悲劇。
プリント紛失…
保健関連の調査票(といっても薄い紙のやつ)を失くしました。

探すのに時間はかかるし、眠いし、子どもは機嫌を悪くするし、地獄絵図。
結局、連絡帳で再交付をお願いしました。

しかし、会社だったらこんなのデータで送られてきて、紛失したらプリントアウトしなおせば良いわけで。なんならデータで回答だってできるはず。
この学校の紙至上主義はどうにかならないんでしょうかね。

お世話になっている学校の文句は極力言いたくないのですが…こんなことで子どもとも揉めたくないし、先生のお手を煩わせたくもないなぁ。

最近買ったもののご紹介。

①指ぬき

学校関連で硬い生地を手で縫わなくてはならず、針を無理やり通していたら手が痛くなってしまったので、指ぬきを使うことにしました。
3個入り。肌当たりが良くて、針を通すのも痛くなくて、快適です。

②ゼッケン

そろそろ始まる水泳の授業。
進級に伴い、水着につけていたゼッケンを張り替えます。
昨年は適当に学年とクラスをマジックで上書きしたのですが、いい加減見にくくなってきました。
15㎝×21㎝で大きいので、カッターで適当な大きさに切ってアイロンで貼りつけます。
当て布をして30秒。ぴったり綺麗に貼れました。
生地が柔らかくて伸縮性があって、アイロンシール部分のクオリティも良いので、水着と一体化しています。よかったよかった。

③スタンプ台

おなまえ〜るのセットに付いていた布用インキが乾いてしまったので、買い替え。
名前つけ用のスタンプ台も見てみたのですが、いろいろありすぎて迷ってしまい、シンプルにコクヨの事務用にしました。
布にも使用できる油性顔料インクです。
さすが事務用。インクがサラサラで、快適。
印影は、美しい漆黒とまではいきませんが、くっきりしていて、視認性が良いです。

***
読んでいただきありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿