2019年6月2日日曜日

ワンオペ育児6日目:会えない時間が愛を育てる?

こんにちは、クリボーです。

日曜日。
朝食前に、麦茶だけ持って子どもと犬とお散歩。
コンビニでおにぎりとお稲荷さんと唐揚げとお菓子を買い込みます。

公園のベンチで朝ごはん!
外で食べるご飯って、なんでこんなに美味しいんでしょう。
子どもも犬もニコニコ。

「唐揚げ1つちょうだい」、とか、「昨日行った回転寿司でおいなりさんを取りたかったんだけど、XX(子ども)が残した青海苔の軍艦巻きを食べたらお腹いっぱいになっちゃって、だから今日はリベンジでお稲荷さんを買った」とか、他愛もない話をしながら平和なひとときを過ごす。

買ったおやつの中には、ガムも。
うちの子、フーセンガムを膨らませることができないそうで、練習したいんだそうです。
私、幼稚園の頃にはできたような気がするけれど…そういえば、色々と汚すのが嫌だから、ガムを買ったことがあまりなかった。
同じような感覚の親御さんが多いのか、コンビニのガムの品揃えも非常に少なかった。
クロレッツとか、大人用のガムは充実してましたけどね。
子どものフーセンの膨らませ方がおぼつかないので、私も30年ぶりくらいに、真剣にフーセンガムを膨らませ、子どもにコツを教える。
そういえば、昭和の大人って、フーセンガムの膨らませ方とか、口笛の吹き方とか、教えてくれましたよね。。
令和の大人は何を教えるべきか。。

そんな中、夫からメールが。
Trader Joe'sでお土産を買ったということで、写真を送ってくれました。
日本にいたらこんなことはあり得ない…ホロリ
そういえば、離れていてメールでやりとりしている今の方が、普段より全然コミュニケーションがうまく行っている。
夫の心に余裕があるんですかね。

犬と走ったり、犬を洗ったり、色々していたら割と疲れて、午後は犬と一緒に泥のように昼寝しました。
あぁ…昼寝って至福ですね。

***
読んでいただきありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

0 件のコメント: