2019年5月7日火曜日

ワーママ的リコメンド:HBで手作りパン。

こんにちは、クリボーです。

10年ほど前、夫が私に誕生日プレゼントをくれました。
…パナソニックのパン焼き器。

どうしてパン焼き器をあげようと思ったのか、めちゃめちゃ謎だったのですが、どうやら新製品を試してみたかったようです。
しばらくパンを焼いたりお餅を作ったりしてくれたのですが、1ヶ月もしないうちに飽きてそのまま。。
そのあとはもったいないので私が使っています。

使い始めは渋々…だったのですが、パン焼き器、なかなか良いです。
何が良いかというと、
①材料が殆ど乾物なので、材料を常備しておける。思い立ったら焼ける。
②夜の間に材料をセットしておくと、朝焼けている。パンのいい匂いで起きられるのは至福😍
③焼き立てパンはとても美味しい。材料を少し上質なものにしておくと、ホテルの朝食のよう。美味しいパン屋さんに行く時間のないワーママこそ、パン焼き器を使うべき!

***

プレーンな食パンの材料は、強力粉、砂糖、塩、スキムミルク、バター、イースト菌、水です。

イースト菌とスキムミルクと強力粉を常備しておけば、だいたいいつでも作れます。
イースト菌は、静電気でいろいろなとことにひっついてしまうので、分包の物を買っています。

🍞小袋の中身を全てイースト菌入れに出すと、時短できます^^


🍞スキムミルクも分包がオススメ。

🍞強力粉はちょっといいものを。


🍞小麦粉の種類で味の変化を楽しみたいので、小麦粉は敢えて種類を決めず、その時の気分で。

🍞バターは小さく切って冷凍保存すると、割と美味しさが長持ちします。

***

ホームベーカリーで食パンを作るとき、一番の難点は、切るのが面倒くさいことではないでしょうか。
私も苦手です。
ぎゅっと握ると食パンが潰れてしまったり、まっすぐ切れずに穴が空いてしまったり。

そんな私の救世主は、パン切り包丁とパン切りガイドです。




この二つを使うと、食パンがスパッとまっすぐに切れるんですよ^^

パン切り包丁は、刃が波状になっていて、柔らかい食パンをスイスイ切ってくれます。
そして、スケーター(パン切りガイド)をの隙間に包丁を通すと、まっすぐ直角に切れるという😍
もちろんパン屋さんの切れていない食パンも綺麗に切れます^^

スケーターはパンを置く部分を折りたためるので、収納もスッキリ。
オススメです。

***
読んでいただきありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

0 件のコメント: