2019年4月22日月曜日

チーム・ビルディングと組織運営。

こんにちは、クリボーです。

ちょっと今、自分の所属する組織で、ひとつ課題が持ち上がっていて、どうやって解決しようかなぁと思いながら家の本棚をゴソゴソやっていました。

組織マネジメント、チームメンバーが優秀すぎてやる必要がない(と思っている)人もいると思うし、息をするように普通にできる人もいると思うのだけど、私はそこまでの力量がないのでどうしても本を読みながら基本に立ち返ってアイディアを練ることが多い。

そうしたら、本棚の端っこから、管理職になる前に会社で受けたマネジメント関連の講座のテキストが出てきたので、懐かしく読み返しました。
画像は関係ありません。
そういえば、私、自分のチームの将来像を描けていないなぁ。。。
なんとなく、「今必要なこと」は見ているけれど、「将来のために必要なことのために今何をやるか」という視点が弱いなと思った次第です。
(もうこの言葉も陳腐化している気がしますが)VUCAと言われている時代。
将来像をあまりガチガチに決めない方がいいとはいえ、やっぱり向かっていく方向性はあるわけで。

そういう観点から5年後の職場に思いを馳せてみると、あの辺に注力してみたいな…という領域が見えてきた。

今後のチームミーティングで、メンバーにも話してみたいなと思います。

あ、なんで表題を「チームビルディングと組織運営」としたかというと、私の脳みその傾向的に、チームビルディングの方に興味があって、組織運営を考えるのが疎かになりがちだなぁと思ったからです。
(普通、プロのサラリーマンは、組織運営に先に目が行くと思うのですが。。所詮私は素人サラリーマンなんだな。いや、これが女神的リーダーシップと言うべきか。。)


この本はまだ読んでいません!

***
読んでいただきありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿