2019年4月27日土曜日

部下に「あなたの幸せはなんですか?」と聞かれる

こんにちは、クリボーです。

恒例の、チームメンバーとのone-on-oneミーティングをしようとしたら、メンバーの一人から「(いつも自分の話ばかりしているので)今回はクリボーさんの幸せについて聞きたいです」とメッセージがきました。

え、私の幸せ?
難問…ていうか職場でそんなメルヘンチックな話する??

さらっと適当に答えることもできたけど、いつも真面目にone-on-oneに臨んでくれる人なので、私も真面目に考えた。

うーんと、私は家庭も仕事も両立させたくて、子どももほしくて、それを全て叶えさせてもらえてしかも管理職にもつけてもらえて、有難いと思っている。
そういう意味では何も文句ない。
ただ、仕事をしていて一番ワクワクするのは、すごく優秀で尊敬できる上司と一緒に働いて、会社を動かしていくこと。ここがもっと充足されたら幸せだな。。。

関係部署とコミュニケーションを密にとって、調整して、自分の行きたい方向性でコンセンサスを取るのが好き。自分のチームだけではなくて、関わりのある人全員が自分のチームだと思っていて、関係部署の人たちと素敵な信頼関係が構築できたらとても嬉しい。
もうマネージャーになってしまったので、基本的に簡単な調整はメンバーにやってもらっているけれど、本当はここを自分でやりたい。

サクサク仕事をするのが好き。
担当だった頃は、後輩からブレインストーミングを求められたら、何かしら自分なりの答えを持った状態で打合せに臨むことを要求した。(今は、所属長になってしまったので、メンバーのモチベーションを考えて、あまり厳しいことは言わない。)

今の業務については、頼まれ仕事ばっかりやっているとつまらないから、自分たちがやるべきこと、やりたいことを主体的に、もう少し中長期的な視点で作っていくと面白いと思う…というあたりで盛り上がり、one-on-oneの時間が満了。

なんだか、爽快でした。
「幸せ」とか言われて、ちょっと斜に構えていたのだけれど、話してスッキリ。
管理職なんだから傾聴しろ、傾聴しろと自分で自分を律していたためか、誰かが話を聞いてくれることにわりと高揚しました。

メルヘンチックとか思ってごめん!
職場の多様性って、いいですね。これも所属長の醍醐味か。
さて、もう一つ寝るとGW。皆さんもよい休日をお過ごしください!

***
読んでいただきありがとうございます。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

0 件のコメント: