2019年2月2日土曜日

剣道、やってみる?

こんにちは、クリボーです。
アラフォーワーママです。


時々竹刀を持った子どもたちを見かける。
どうやら、近隣の警察署で柔道・剣道を教えてもらえるらしい。

でも、インターネットを探しても全然情報がなく…警察署に電話をして聞いてみたところ、確かに剣道教室があり、ちょうどいま新規入会の募集中とのこと。
見学可能とのことだったので、早速子どもと一緒に行ってみました。

滅多に警察署なんて行かないのでドキドキしながら入館。
子どもも「犯人がこの建物の中にいるの??」なんて緊張の面持ち。

受付でID的なものを受け取って、薄暗い警察署の階段を上り、廊下を突き当たるとそこは板張りの道場!
木刀を打ち鳴らす音が響き、先生も子どもたちもそれに負けないくらい大きな声で声を掛け合い、すごい音量。ピリッとした雰囲気。集中した子どもたち。

私はとっても気に入りました。
ゲームや漫画もいいけど、時には真剣に何かに打ち込んでもらいたい。
ケジメや礼儀も身につけて、健全な肉体と精神を育成してもらいたい。

超ノリノリで子どもに「どう?」と聞いたのですが、子どもが「先生が怖い」と。
そっかぁ。
先生、私からみると声が大きくてひょうきんな素敵なお兄さんだけどなぁ。

週2、習熟度に応じて午後2〜3時間。
保護者は送り迎えと当番がある。(強面のママがいて怯える。)

そのくらいの負担はなんとかするので、やる気になってほしいなぁ…と思う今日この頃です。

0 件のコメント: