2018年12月25日火曜日

大掃除&サンタの真似事&年賀状

こんにちは、クリボーです。

週末に来客があり、夫が家を綺麗にしてくれました。
大掃除、今年はサボろうかと思っていたのですが、なんだかピカピカで嬉しい!
来客ばんざーい。

お風呂場とトイレは私が。
(やってもあまり誰も気づいてくれないのですが。。)
ハッカ油とベルガモットオイルをアロマプレートに染み込ませたらお掃除完了。
ハッカ油は薬局で売ってます。ベルガモットオイルはAmazonで。

そして年賀状も片付けました。
Mac向けの年賀状ソフトであまり良いものがないこともあり(WindowsだったらWordで作っちゃうんですけれども)、年賀状は毎年郵便局(総務省?)が出している「はがきデザインキット」というアプリで作っています。
毎年写真付きのプライベート用と(仲の良い会社の人や、日頃お世話になっている上司にも、差し障りのない範囲で送る。)、シンプルな会社用とを作っていますが、今年は私がボツにしたバージョンを夫が使ったので、気づいたら3パターン。

***
年賀状づくりが切羽詰まって、いっそのこと年賀状をやめてしまおうかと思ったのですが、年配の人の年賀状のやめ方を見ていると、大抵前年の年賀状で「今年で年賀状は終わりにさせていただきます」と一言入れているんですよね。

私の場合、もちろん前年にそんなことは伝えていないから、ここで急に年賀状が途絶えると、新年早々安否を気遣われる恐れもあり、やめられない。
そして、年賀状を作っている最中はとにかく終わらせるのに精一杯で、「今年で年賀状は…」なんて書かない。そしてその翌年は…(以下略)。

年末で仕事が忙しくて悲鳴をあげていますが、物流系の方々はクリスマスプレゼントやお歳暮や、駆け込みふるさと納税や、果ては印刷済み年賀状の配送まで、鬼のような忙しさなんだろうな〜。
ほんと、有難うございます。(この場を借りて)

0 件のコメント:

コメントを投稿