2018年11月2日金曜日

私的・家の選び方

わたし的・家の選び方

こんにちは、クリボーです。
考えない家事が好きなアラフォーです。
(本記事は、旧ブログから転載しています。)

***
昨日、家のことを少し書いたので、どんな風に家を探したか、備忘録的に続きを書きます。

結婚してからしばらく家を探していました。
長かった…

マンションにすることについては、意見が一致していました。
しかし、それ以外はほとんど意見が一致せず。

《私の希望》
必須:通勤時間が短いこと
必須:リビングから緑が見えること
尚可:食洗機、各階のゴミ置場

《夫の希望》 
必須:駅からの距離が近いこと
必須:●平米以上 

《その他》
学区はそれほどこだわりなし(探していたエリアの小学校はどこも問題なさそうだったから)
階数もそれほどこだわりなし(一時期タワマンの高層階に住んでいて、十分高さを満喫したから、高さもそれほど求めず)

しかし、駅から近くて、それなりの広さがあって、緑が見えるって、結構なレア物件。
緑が見えると駅から遠いことが多く、広いと予算が合わず、本当に大変でした。
(あと、緑が見える部屋って、中古ではほとんど出なかった。きっと緑が見えると所有者が気に入ってしまい、手放したくなくなるんだろうな〜と思っていました。)
中古も新築も探していたけど、不動産屋さんが困惑するほど毎回議論が白熱したな〜(笑)。。

上記条件を全て(それなりに)満たした部屋を見つけるのに、5年くらいかかりました。
もっと早い時期に妥協して家を購入していたら、今頃ローンの2割くらい払い終わっていたのではないかと思いますが、お互いの希望が(それなりに)叶った部屋はとても居心地が良い。
子はかすがいといいますが、家もかすがい。
夫も私も、お互い、別れるのは別に構わないけれど、今の家を離れるのがとても嫌です(笑)

ーーーーー
ご訪問いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッと押していただけると、更新の励みになります🍀

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 

0 件のコメント: